糖質制限メニュー 鳥ハム☆


ど定番❗️鳥ハム

作り方いろいろありますが、最終的に落ち着いたのが、湯煎蒸しです☆

鶏胸肉一枚の皮を取り、トレイのままフォークでこれでもか!と裏表刺しまくります(笑)これをしないとパサパサになります〜

湯煎できるビニール袋に入れ(ジップロック系はできないと書いてあるので、できるタイプの袋を買いました)

・お酒類、今回は白ワイン 全体に回しかけるくらい

・塩胡椒など  今回はアルペンザルツハーブ入り粉末酵素ふげんをまぶしました。これも好みで小さじ1前後、しばらくモミモミしてなじませます

袋の中の空気を抜きながら口をくくる

30分以上冷蔵庫に寝かしてから、鍋に浸るくらいの水を入れ鶏胸肉を袋ごと投入、火を点けて10分くらいレトルトを温めるような感じで、グツグツする〜

白っぽく固くなったら火を止めそのまま放置…鍋が平気で触れるくらいに冷めたら取り出して、袋から出して好きな厚みに切る

・汁は旨味なので残してサラダにかけたり、ケチャップなど混ぜてソースみたいにしても使えます☆

この方法は

間違いなく柔らかしっとり出来上がります(^_−)−☆

注❗️何枚か一度にする時も、一枚づつ袋に入れてください

補足 :アルペンザルツハーブ入りは、セールで初めて買いました☆ドイツの自然な原材料使用が良さげです🆗  ハーブの種類がクレイジーソルトより多くて、ちょっとクセがありますが わたしは好きです(*^^*)

粉末酵素ふげん はここでは長いなりそうなので、また別の投稿で書きます

・湯煎できるビニール袋はこちら↓  60枚も入っていて、チャック付きよりお安いです♪

猫の予防接種しました


Mioのカレンダーとパスケースもらった💕かわいい🎵  

猫たちにとっては一年に1回の恐怖の日、予防接種❗️…(;=>ェ<=)(=>x<=)

身体検査、検便もしてもらい、二匹とも健康でした💮

ナミは去年より500g減ってd(=^x^)バッチリ!!

しかし〜なぎはやはり脂肪が付いているからダイエット!8.5kg→6kg目指すようにと言われました(;=>ェ<=)

去年からグルテンフリーで安全性の高い、ナチュラルバランスのリデュースカロリーをあげていて、 9kgから少し減ったんだけどまだ量を減らさないとダメみたいです…

そして、体長も大人になってからも伸びているので、改めて大型猫のメインクーンが混ざっていそうですが〜と聞いてみたら

祖父母の代くらいには入っていそうですね、とのこと☆


いろいろネットで調べてみたら横顔で鼻の形が酷似❗️…ジェントルカーブという骨格

獣医さんもそうそうこれね、と言っておられました

まあ、これ以上大きくなることはないようで、食事制限でなんとか引き締めていきましょうということに(=^ェ^=)
さて家に帰って、接種後は食欲が落ちるかもといつも言われますが、なんのなんのすぐにおにゃかすいた〜と、2匹とも食欲旺盛⤴︎

これからなぎはウエットフードを混ぜてカサ増しして、ダイエット作戦開始しなきゃね〜☆

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!! おにゃかそんにゃに出てなく見えるけど、腰がくびれにゃあかんにゃて〜(汗)

首の神経痛❗️

 
う〜ん首が痛いにゃん〜

とは言わないだろうけど、ねこも首凝るようですねf(;= ̄ェ ̄=)
実はわたし、しばらく前に突然!右後頭部に鋭い痛みが走ってビックリしたのです❗️

脳の血管が切れたんか?と思うような…

それからだんだん身体の右側が凝ったような痛みと、こわばるような感じになってきて、でも次の日きつくなるほどでもなかったのですが、怖いので行きつけの治療院に駆け込みましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ちゃんと自転車乗れたので脳溢血ではなさそう…ネットで調べるとあるある〜みたいな記事があり、命に別状なさそうです^^;
治療院では、神経痛です     って( ̄◇ ̄;)
首の骨がちょっと出ていてしばらく調整したほうが良いとのこと

5.6年前座骨神経痛になって以来…

年は取りたくないもんだ、といっても最近は若い人にも多いそうで、スマホやゲームで首肩ガチガチが原因だそうです

ゲームはしないけど、スマホやiPadわたし好きなんですよね〜今使ってるし^^;

実は耳鳴りも最近きつくなってきていて、自律神経系の症状も前からあって原因はほぼ明らか…
目の使いすぎ→首こり→筋肉が硬くなり→神経が圧迫される→場所によって耳鳴り、神経痛
という流れなんですね〜

座骨神経痛はウオーキングで再発は防げています(^_−)−☆

歩くと身体が整うのだそうです☆
首の神経痛は〜ほぼ目と姿勢からきているようで、ストレッチなんかもしてるんだけど…スマホやiPadやめれば楽になるんだろうなぁ…

でも、仕事でなくても触るのが好きすぎるわたしは止められない(^^;; 

去年スマホがハマグリ化になり、急きょ買い換えたものの、ショックでしばらくは遠のきかけていましたが…

またこうやって大きくて見やすいiPadで書くようにはしてますが、ブログなんて始めている始末、頭の中のものを出さないといられないんですよね〜こういうの依存症なのかなぁσ^_^;
本業の絵やクラフト制作も細かい作業がしんどくてできない、原因の一つにこの依存症があるのかもしれない

困ったもんです

まあ今は、信頼している治療院さんの根本治療のおかげさまで、鋭い痛みはなくなってきています(*^^*)
歳とともに次々と不調が出てきて、それらをもぐらたたきするのに忙しい日々〜自分のメンテナンスにいちばん手間がかかる今日このごろです〜σ^_^;

スマホやパソコン多用時代、老いも若きもねこも?メンテナンスしましょうね〜(=゚ω゚)ノ(ねこはスマホせえへんにゃん)

踏み台昇降

    

踏み台昇降❗️
何年か悩んでやっと購入^_−☆

雨や雪、暑くてウォーキングできない時に室内で簡単にできる運動を探していました〜
手作りも考えたけど、重ねる雑誌も新聞もないし、安全性や使い心地考えるとちゃんとしたもの買った方がいいと判断して〜

ア○ゾンで選んだのがこれです☆
東京の某フィットネスクラブ製でDVD付き、これが口コミ良かったので…

音楽がけっこうアップテンポ、エアロビぽくスローランニング的な感じ?

一つ5分くらいのプログラムがたくさん入っています☆

体操的な動きやストレッチも盛り込まれているので、飽きなさそうですが、3つもするとキツイ〜汗でるしf^_^;
ダイエットに!というお決まりの宣伝文句ですが私は運動不足解消&心肺機能アップが目的です(^_^)v

とにかく適度な運動は、ガンを始め成人病予防に最も効果的と言われています。

わたしはスポーツは苦手なのでウオーキングで体調を保っているから、室内でもウオーキングの延長線の踏み台昇降をチョイスしました☆

あとはこれ…続けられますように〜(笑)