お役に立てること


今日は地域の子ども祭りでした🎏

お手伝いで、お菓子の袋詰めやハッピを配ったりしました

日本の子どもはやはりハッピがよく似合うかわいい〜😍

実は3月に、マンションの今年度自治会の役員になってしまいました、ジャンケンで負けまくり副会長❗️

あ、ありえへん〜(◎_◎;)

と最初は頭まっしろになり、思わず無理ですと会長さんに言ってしまいました>_<
無理せんでええからできる範囲でいいですし
と言われて、ショックながらもなんとか気持ちの折り合いをつけていっています
私の住むマンションは高齢化で、また若いひとは介護していたりと人材不足…

私はゆっくりしているのでまあ少しでもお役に立てればと、発端は組長を引き受けてそこからの〜副会長、まだ2年しかいないのに分けわからんまま…
周りの方に聞くと意外と楽かもとのこと、体進とかの方が大変だとか〜

回覧板各階配布や行事の集金、見廻り、お祭りの手伝いとかあります
今2ヶ月目ですが、今まで挨拶だけだった隣人さんがご苦労さまとか言ってくださったり、一緒に見廻りに行った同じ棟の方と話しが弾んだりで少し嬉しいし、お祭りの時も和気あいあいとみなさん協力的だし、わたしでもお役に立てているのかな〜と思いだしています

 

わたしは若いころから親の看病介護が長かったので町内の役員とかずっと免除されてきてました、それに子供のころからそういうのがとても苦手で、社会性が欠除していると自分でも思っていました

このあいだマンションで熊本震災の義援金を募ろうということになり、地域でできることみんなで協力することなど、こうやって連携して社会は成り立っていくんだなと、ようやくこの歳になって実感できてきました

…けれどもそういえば唯一、子供が保育園の時保護者役員にくじ引きで3年ほど当たったことがあり、その時はママ友の集まりの延長みたいで結構楽しかったのを思い出しました

なんでも考え方次第、苦手なこともやってみると案外楽しかったりもするのかなと、ちょっと気持ちの変化を感じています

まぁ始まったばかりだし、どんくさい私のこと失敗をやらかさないように気をつけようっとf^_^;

広告

お役に立てること」への2件のフィードバック

  1. 安藤安江 より:

    私も息子の中学のPTA役員に立候補しました👀‼早く新しい地域に慣れたいから顔を売っておこうかと思いまして😵💧飛び込んだ地はなかなか良いところです(^^)住めば都です🎵😍🎵

    いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中