2016 夏の糖質制限メニュー🍅🍆🍺

🎆写真メニューのレシピご紹介🎆

糖質制限ですがグルテンフリーにもなっています☆

《夏野菜たっぷりゴーヤチャンプル 》

〈材料 2人前〉

ゴーヤ1本

焼き豆腐一丁(崩れにくく水切り不要)

シラス一パック 任意量(豚コマ、ツナ缶などお好みのもので)

ナス1本、オクラ2本くらい、シイタケなどきのこ適量

卵1個

ゴマ油大さじ1くらい

めんつゆ 適量味の濃さは好みで、塩コショウ適量

〈作り方〉

⒈ゴーヤは縦半分に切り種だけ取りワタは残す(苦くなく甘みととろみになる)薄切りにする、粉末酵素ふげん(大高酵素)と塩でもんでおく(ふげんがない場合、塩のみ、塩麹ならもっといいです)

⒉ナス、きのこ食べやすい大きさに切る、オクラ5ミリくらいに切る

⒊ゴマ油をフライパンに入れて、ナスときのこを中火で炒める、ナスが油をよく吸うので適量油を足してもよい(豚コマなどの場合ここで炒める)

⒋ゴーヤを軽く水洗いして絞ったものを入れさらに炒める、ゴーヤに残った塩味がつくので味見をしてめんつゆを足していく (追記  好みで、ここにマヨネーズを大1入れるとゴーヤの苦味を抑えられ、コクも出る)

⒌軽く水を絞った焼き豆腐を食べやすい大きさに切ったものを入れ、豆腐を崩さないように軽く炒める、オクラとシラスを入れさっと混ぜ炒める、味見をして塩コショウやめんつゆを足してもよい

⒍卵を割りいれササっとかき混ぜ、半熟くらいで火を止める

⒎お皿に盛り付け削り節をかける、好みでマヨネーズやソースをプラスしても☆ わたしはお好み焼き風にそれらと青のり紅生姜などかけるときもあります、元の味を薄めにしたほうがいいですが

*めんつゆは自家製の糖質制限のものを使用

 

《カプレーゼ風サラダ》

〈材料1人前〉

トマト1個、キリハーブ2個

バージンオリーブオイル、バルサミコ酢(なければレモン汁) 小さじ1くらい

バジル生またはドライ、あれば

コショウ 適量

〈作り方〉

⒈トマトは一口サイズに切る、器に入れてキリを適当にちぎって軽く混ぜる

⒉オリーブオイルとバルサミコ酢を回しかけ軽く混ぜる

⒊バジルとコショウを適量散らす

*キリハーブがそのままで複雑で濃い味なので、基本オイルと酢だけで美味しくなります☆簡単にササっと作れてオススメです、プチトマトを半分くらいに切ってもok!

ビールはもっぱら添加物の無い麦芽とホップのみのノンアルコールにしています

グルテンフリーにならないのでほどほどですが…

《さば水煮缶トマトピューレ煮込みパスタ》

〈材料1人前〉

糖質0麺の丸麺 1パック

さば水煮缶1個

トマトピューレ 100mgくらい

玉ねぎ半個分みじん切り、ニンニクひとかけみじん切り

マッシュルーム5個

水150ml

オリーブオイル 大1

塩コショウ、乾燥ハーブお好みのもの(クレイジーソルトなどでも)

粉チーズ、バジルやパセリなどトッピング用

〈作り方〉

⒈小鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎみじん切り、ニンニクみじん切りを弱火で炒める

⒉ 1が透明になったらスライスまたは4つ切りにしたマッシュルームを入れ炒める

⒊軽く火が通ったら、さば水煮缶を汁ごと崩さないように入れる、空いた缶に水を入れそれも投入、中火でさばをなるべく崩さないようにかき混ぜながらグツグツ煮る

⒋塩コショウハーブなど入れて味をみる、さば水煮缶の出汁が味になっているがコクが欲しい方はコンソメなど足してもいい

⒌トロッとしてきたら出来上がり!

⒍糖質0麺をザルにあけ、耐熱容器に入れて 1分(500wの場合)レンジにかける、温かいのが良いならそのままお皿に盛りオリーブオイルをかけからめる、冷たいのが良いなら、水や氷で冷やす

⒎さば水煮缶トマトピューレ煮込みを乗せ、粉チーズ、生バジルやパセリなどトッピング

*倍量くらいで作り置きにしても☆

 

《きゅうりに蜂蜜味噌》

〈材料 作り置きに適した分量〉

味噌お好みのもの 100g

蜂蜜40〜50g

〈作り方〉

⒈清潔なビンの中にそれぞれ入れて混ぜるだけ!

田楽味噌や調味料にもなるし便利です☆冷蔵庫で保存して1カ月以内に使い切ってください

*今回はマヌカハニーがあったのでスペシャルでマヌカハニー味噌にしました!マヌカハニー半量で。

夏バテ解消にgood☆

《ココナツチーズケーキ》

〈材料 パウンドケーキ型20センチくらい〉

クリームチーズ 200g

卵 2個

生クリームまたは豆乳  60cc

ココナツオイル 30g

ココナツフラワー 40g (ココナツパウダーは溶かしてココナツミルクになるものがあるので異なるものです)

砂糖 換算60g  わたしはラカントまたはてんてきの糖使用

〈作り方〉

⒈クリームチーズは耐熱容器に入れて1分ほど温め柔らかくする、わたしは耐熱ボウルに入れます

⒉ココナツオイルは固まっていたら溶かす、レンジに30秒(室温20度以上だとサラサラ透明です)

⒊ボウルにクリームチーズ、砂糖、卵、ココナツオイル、生クリームを入れなめらかになるまでかき混ぜます、フープロやハンドミキサーでしても☆

⒋ココナツフラワーを加え均一になるまでかく拌します

⒌オーブンを170度にセットして温める

⒍型に流し込み表面をならし、オーブンに入れ35〜40分焼きます

⒎焼き上がったらオーブンの中で粗熱を取ってから、ラップをかけ冷蔵庫で冷やします、半日〜一晩くらい冷やすと生地が落ち着いて切りやすくなります

型から外しカットして盛りつけてください、ココナツフラワーのシャリっとした食感と香りが夏にぴったり♫

果物やミントの葉などアレンジするとおしゃれです☆


材料で使用したものご紹介

ココナツフラワーは小麦粉のようなサラサラではなく、アーモンドプードルのようなしっとりつぶつぶな感じです。

いずれもアイハーブで購入、アメリカのストアですが日本語版ページが充実しています。

佐川急便が輸送していて1週間くらいで届くので便利です☆同じものでも日本より安く買えます❗️会員(無料)になるとセールや4千円くらい買うと送料無料になったり特典が嬉しい

アイハーブ  ←ページへリンク

 


てんてきの糖、この画像には書かれていませんが、成分は果糖と蜂蜜です。果糖は血糖値が上がりにくいので糖質制限にはおすすめですが、よくある“果糖液糖ぶどう糖”とお間違えのないように☆

なお果糖は果物の糖と同じなのでカロリーオフではなく、ダイエット用の甘味としてはエリスリトール、ラカントなどの方がおすすめです☆

なお、上記のレシピはネット上のものをアレンジしたものです。元のままではないのであえて掲載元は載せていません

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