ネコ型生活バンザイ😸🙌

12星座展@kyoto      ギャラリーちいさいおうち

会期  10/18〜11/6  京都市烏丸四条すぐ

出品制作に励む毎日です✨

さて、今に始まったことではないのですが

どうも生まれつき夜に冴える🎆✨😳体質でして、今までずっと悩みだったのですが、やっと開き直ることができたみたいです🙃昼夜逆転でもええやん❗️
一般的な生活ではいろいろ支障があり、子供の時から今まではうまく対処できず苦労しました…

でも一人暮らしだし、環境も静かだし、誰にも迷惑かけず過ごせるとなると、寝るのも起きるのも自由気ままはなんです❗️

けれどそこで一番気になるのが健康的なこと☆

早寝早起き三文の得とか、夜10時〜2時の間は睡眠のシンデレラタイムなどなどいわれているので、真逆な私は不健康そのもの…🙀

けれどもいろいろ検索して夜型は悪い❗️という記事だらけの中、こういうの見つけましたよ😉🌟
「夜行性で何がわるい!」実はメリットがたくさん、夜型人間のススメ。

http://mery.jp/179394

昔から思っていたけど、クリエイティブなことをするには夜がベスト❗️

これホンマということ🌠
人間の身体のリズムとはずれるけど、古代からクリエイターは夜に制作していたという事実💫🌌

ここでより詳しく詮索していくと…
夜型のよくいわれるデメリット

*夜中の飲食の弊害(特にお酒で夜更かしの人)

*昼も働いている人の寝不足

*昼に集中力の低下

*夜寝ないと免疫力が下がりやすい

*運動不足になりやすい

*陽に当たらないことの弊害

などなどですが、私に当てはめると

☆お酒は飲まないし、夜中飲食しても消化良いもので、炭水化物取らない

☆昼働いていない

☆他人に迷惑かけないように、なるべく午前中の予定を入れないようにしている

☆運動は基本室内運動でまかなう

☆昼間というか夕方は出かけるようにしている、夕陽の中買い物や散歩
まあ、それなりに補っていると思うんですけど😅

☆一人暮らしで、家族に迷惑にならない

問題は免疫力と外での運動系が私には欠けているということですね〜

まあ夏の日差しや雨の日は出にくいしというのもあります🏜⛈

しかししっかり分析すると、私は昼夜逆転ではなく、「断続睡眠」なんです

 

なんと、野生動物はほとんど「断続睡眠」❗️

また、ネコは夜行性というけど、本当は断続睡眠なんだと思う☆

野生動物は夜目の効かない鳥以外はほとんど夜中も起きているそうです、

草食動物も夜中捕食している🐑肉食動物は夜中狩りをするため夜目が効く🐯✨

そして現代人も夜行性化している…

フリーターやクリエイター、定年後の方々は昼寝してもなんら支障は無い🤗

ネコも断続睡眠で朝も夜も関係無い生活が本来😼
てことで、長くなりましたが

私はようするに  ネコ型生活にゃのだ❗️


先日、夏目漱石のテレビドラマをやっていましたが、夜中に「我輩は猫である」を書き上げられたようですね🌟🌌

そのうえ、神経症だったのが猫と暮らすようになって治ったとか❗️😻

やっぱりね〜と嬉しくなった♪

 

あ、ちなみに朝型、昼間仕事、活動する方はもうそれでベストなんで超GOODです👍

 

そんなこんなで開き直るようになって、楽になりました☺️🎵

 

ちなみに私の24時間、誰が興味あるねん(笑)

4時ころ猫に起こされ食事→寝る→8時ゴミ捨て簡単な掃除→寝る→12時ころ猫に食事と自分も食事→14時ころ昼寝&猫と遊ぶ→15時ころ制作→17時ころ間食→18時ころ買い物→制作→21時ころ夕食→制作→0時入浴→制作とアイデアメモや資料検索→就寝3時ころ

外出予定がないとこんな感じ、フェイスブックなどは合間に、外出あるときはいろいろズレます。

ネコよりは起きてる時間長いかな?😅

制作も断続、計6〜7時間はしてるけど🎨やはりアイデアが浮かぶのは夜0時以降なんです🕯💡特に睡眠のシンデレラタイムは一番冴える時ですね〜😼🌟

食事はきっちり食べます、普通の人よりズレてるけど🍲😋
展覧会終わって制作オフになったらまた変わると思いますが、早寝早起きにはなりそうもない😅

 

展覧会のご案内   なぎさアトリエ*CATART

https://www.facebook.com/artandhappiness/

コメントを残す

