2017年今年の過ごし方


今年私はアラ還!(数えで還暦)

なんか大きな区切りの年になりそうな予感もしますが〜子供返りしていくような実感も度々あったりして(๑˃̵ᴗ˂̵)

心情的には現在目標とか決意とか大層に考えていません、だいたい満足しています。ありがたいことです(^人^)

去年は現実生活すごく忙しかったけれども人間関係は良好で、自分の体力維持のみ気を配っていました。自分的に良い流れに乗っていると思うので、今年もうまく乗っていきたいなというのが基本です。
強いて言えば、《心身の健康》を増強していきたいと思っています。そのための情報の学びや実践は順調で確実に成果が出てきています。

一応これだけですが、これでは投稿は面白くなく肩透かしみたいですね(^◇^;)

箇条書きにして具体的にオープンできる範囲で、自分なりの考えかたの基本や去年のことなど踏まえて、今年の過ごし方予想を書いていきます。

あくまでも予想なんです、感覚で決めたい。こうありたいなという希望、力が入ると我欲がじゃまして私はダメなので…

けっこう前から書こうと思ってまとまらなかった、自分の考えや幸せ感の秘訣をなんとか表現できたと思うので、自己開示と整理のために。
けれど、読み返すうちに足したり引いたり…キリがないのでとりあえず投稿します☆
強調したい文に《》を付けています

【衣食住】の衣をお金、生活資金のことに変えて…

* 生活資金と仕事


自由業のわずかな収入を今年はより増やしていきたい。

去年から少しずつ増えている、健康と比例する。

3月下旬〜4月にかけて2週間京都の画廊へ出展が決まっている。暦的にはこの時期からが新年☆タイミングいい!
デジタル猫アート中心に猫好きさんなどが購入してくださる、今年は手描き作品も出品しようとイメージを練っている。

また去年暮れからご縁をいただいた《アニマル肖像画》今年は増えそう、本当に感謝です。

自分の作品にニーズがあるというのは、心の健康にも欠かせないと思う今日この頃…

あと、展覧会の時に公表できるかどうかという、小説的なもの…この関連の絵も合わせて出品できればいろいろ広がりそうだ。これはほぼおまかせで。

 

そして、祖父の代からの遺産の管理、資金を捻出しながら投資信託系は8年ほど続けている。数カ所でFPさんに相談しながらしているのでコケたことはない。今年も贅沢しなければ日常生活安定する程度の利益収を確保していきたい。
トランプ大統領によってお金の動きがどう変わるかは注目!
お金のことは欲で見ない限り、世界の情勢を知ることに繋がるので、社会人、大人としての常識、基本知識だと思っている。(あくまでも基本知識、専門家には到底及ばずなりたくもない)

余談だけど、私は借金や破産も経験していてお金には痛い思いをしてきた、最後は神頼み‼︎
どのように頼んだかというと
「お金のこと考えなくても生活できるようにしてください!」
お金のこと というのは算段ということ。

足らないから収入を得たいとか、何々が必要だからお金がいる、という目先のことではなく

根本的に《自分がどうありたいか、どのような心で生きたいか》ということ☆
すると欲が基本ではないので、お金の量は必要分与えられる。

どのような形で入るかは人それぞれ。例えば宝くじでドーンと入る人もいるかも知れない、コツコツ働くのが向いてる人もいる…

私はこの願いを強く発した時以来安定している。
安定するまでの数ヶ月は全てが変化して大変だったが…

コツ 《なんでも願った後は、人事を尽くして専門家にも相談して、天命を待つ☆》

 

*食

これはイコール健康なので、最重要課題!

何度か書いているのでご存じの方も多いと思うが、生まれつき虚弱体質なので人一倍健康に気を配っている。元々健康で何も考えずバランスもいい人が存在することの驚異!うらやましいので少しでも近づきたい。

糖尿病予備群になり、糖質制限3年目に入ったが初回から血糖値はずっと正常。糖質制限は素晴らしい!私には合っている。体調も以前に比べたらどんどん良くなってきている。決してダイエット目的ではない。

基本は 糖質制限専門、漢方専門 《高雄病院京都駅前診療所》のご指導、診察と糖質制限専門栄養士さんのご指導、江部ドクターの著作やブログなど。
月1で伺いその都度の体調に合わせて胃薬と漢方薬処方していただいている。3か月に1度血液検査で確認。おかげさまで大きな病気、辛さはない。

今年は《胃痛持ちで太れず体力不足の体質を改善》していきたい、根本体質改善漢方だが効果がなかなかなので、食やサプリもより検討していきたい。
また月1診察では日々の変化などに対処できないので、フェイスブックの糖質制限関連の《グループ》にいくつか所属している。
特に具体的な料理のレシピには大変お世話になっている、低糖食系は毎日のことなのでマンネリ化しないためにも、発表しあったり励ましあったりのwin win関係が素晴らしく本当に参加して良かった!今年は糖質制限医療関係のグループにも入ったので、より心身の健康増進に期待が高まっている。

グループ全般にいえるが、身体だけでなく心療的なことも関係してくることをみなさん分かってらっしゃるので、良い先生、仲間に恵まれて幸せだ。

 

*住生活環境とお付き合い

琵琶湖畔の環境に4年目で身体が慣れてきた。特に冬の寒さの対処法を身に付けた。

部屋の掃除片付けは相変わらずそこそこだが、そろそろ使っていないものが気になるので、処理を始めようと思う、少しづつでも。

心身健康増進されたらめんどくさがりも改善されそうに思う。健康=行動力

去年はマンションの自治会の役員になり、より深く広く地域のことを知れるようになって、人間関係も増え今のところここに根付いてきた感がある。3月までで今年度はもしかしたら管理組合の方から声がかかるかもしれないが、受けるかどうかは内容による。自分の体調第一なので多忙過ぎてバグらないように…
よし笛サークルのボランティア活動も公私ともに順調で心地よいので、無理なく上達していくことが今年の課題かな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お金の話がけっこう多くなった、お金の無い悲惨さは充分経験した。今まであまりオープンにしてこなかったが…

今の世の中これが無いと食も住も満たされない。贅沢、過剰ではなく自分にとっての必要分。

トータルで、私の基本姿勢は《バランス》
個人的な感覚なので他人と比べても当てはまらないかも知れない、自分の体感、感覚的なもの。

外に向かう現実生活と、内に向かう霊的な感受性の《バランス》が取れていると、体調感情安定する。

生まれてから半世紀ほど苦しい時代が長くて、いろんな方々にお世話になった。医療関係、ヒーリングや古神道関係、お仕事関連、占いから生活環境関連などなど、また個人的にアドバイスいただいたり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。全てにお礼まわりは難しいけれど、感謝の気持ちは機会あるごと伝えていきたいと思います(^人^)
されど、おもにフェイスブックでの付き合いが増えると、イベントなどのお誘いも増えるのだが、低糖料理作りとアート制作、よし笛活動でけっこう忙しいので、物理的にはよほど琴線に触れないと行けない。
付き合いが悪いかも知れないけど、《無理なく必要な良好関係が保たれることが最優先》なので、こういうヤツだと思ってくださいm(_ _)m
☆SNSやメールなどのやりとりでの交流はけっこうスムーズにできるので、こちらを中心に現実とうまく絡ませていきたいと思います。
気分屋でもあるのでタイミング良ければけっこうホイホイお誘いに乗ることもあります、よろしくお願いします♪

なお、SNSはグループはともかく《友達は数ではなく》旧知、対面基本にフィーリングの合う人だけにしています。
また、密に確実で良いコミュニケーションとれるのは手の指数くらいのイメージで、親友となるとどんな有名人でも片手以内といいます、「片腕」という言い回しもあるくらいですから…( ^_^)\(^-^ )

フィーリングの合うみなさん、調子のいい時は子供返りしてイチビル(ふざける)時もあり、ご迷惑をおかけするかもしれませんが(;^ω^)
これからもよろしくお願いいたします(=´∀`)人(´∀`=)♪

  2016 春 宇宙女子博 KYOTO

広告