立春にお詣り👏

平成17年2月4日立春

今日の日にぴったりな小春日和でした☀️


勇ましい日本武尊様が主祭神ですが〜最近はアニメ調の看板が❗️新旧のミスマッチがおもしろい?

img_2339

昭和天皇お手植えの松なんかもあり、由緒正しい近江一ノ宮でございます🌟

元旦に伺えなかったので、暦の上での一年の始まりといわれる立春に伺えて良かったです😊

新しいお札と、こんなものも〜おみくじ滅多に引かないけれどついかわいいので😍

img_1376
大吉=タイ吉❣️(笑)  おみくじは尻尾の中に入ってました💖

あんまりかわいいからと、猫のおもちゃにしたらバチ当たるよね…😹大事に飾っておきます🙏

建部大社は有名な琵琶湖八景の一つ、瀬田の唐橋の近くにあります。


橋からは近江大橋、比良山を望めます🏔

ここは瀬田川の始まるところ、琵琶湖の終わるところ、カヌーやカヤックに興じる人が増えて来ました、歩いてると日差しが眩しく暖かい☀️

少しづつ春が近づいて来たようです🎵🍀

コメントを残す

