広い湖に癒されて

広い心でいたい

この想いがつのって
環境丸ごと変えたくなり

琵琶湖畔に移り住んだ
海の広さも素晴らしい

けれど

琵琶湖の穏やかな広さが好きです
淡海と書いておうみ

水平線が見える
大津は琵琶湖のシッポの先

北から南に向かって

縦に琵琶湖の氣が流れてくる
心が吸い込まれて空になる

そこに氣が入ってくる
夕闇から夜になると神秘性が増してくる

異界、宇宙との境が曖昧になる感覚
心穏やかクリアーであれば

なんの恐怖もない

自然の営み

季節の変化を体感して生きることのありがたさ

荒れる姿も見せられて
それも二重サッシに囲まれた快適な

住まいがあってこそ
林住期(50歳くらい)過ぎたら

このような生活が望ましいという
けれども若い頃の夢が

満たされていないと

落ち着けなかったり

飽き飽きするという
私はただただ心の平穏

広い心が欲しかった

若い頃からの夢がここにある
さて、これからは

これをベースにゆるりと

良い交流を楽しもう
身体の声も聞きながら

次の階へのステップを

進んで行く、、、

生も死も越えていけたら

ミラクルが常識になる

mamari 

立春にお詣り👏

平成17年2月4日立春

今日の日にぴったりな小春日和でした☀️


勇ましい日本武尊様が主祭神ですが〜最近はアニメ調の看板が❗️新旧のミスマッチがおもしろい?

img_2339

昭和天皇お手植えの松なんかもあり、由緒正しい近江一ノ宮でございます🌟

元旦に伺えなかったので、暦の上での一年の始まりといわれる立春に伺えて良かったです😊

新しいお札と、こんなものも〜おみくじ滅多に引かないけれどついかわいいので😍

img_1376
大吉=タイ吉❣️(笑)  おみくじは尻尾の中に入ってました💖

あんまりかわいいからと、猫のおもちゃにしたらバチ当たるよね…😹大事に飾っておきます🙏

建部大社は有名な琵琶湖八景の一つ、瀬田の唐橋の近くにあります。


橋からは近江大橋、比良山を望めます🏔

ここは瀬田川の始まるところ、琵琶湖の終わるところ、カヌーやカヤックに興じる人が増えて来ました、歩いてると日差しが眩しく暖かい☀️

少しづつ春が近づいて来たようです🎵🍀

よし笛サークル コンサート&ランチ🎵🍽


秋の大津よし笛クラブコンサート🎵

我がサークル カーニャは星テーマのメドレーでした✨🌟

一番星みつけた⭐️星に願いを⭐️冬の星座⭐️地上の星など…

私は冬の星座をソロで吹きました😘🎵

そして私は小道具係😉星のキラキラアイテムを作りました✨💫

フリフリ係を決めてバックでスタンバイ🎵🌟

楽しいコンサートになりました 🎶🎼

今年の締めくくりは、滋賀県栗東市にある田園ハーブレストラン 光の穂 へランチ忘年会に行きました🚙車じゃないと行けない田んぼの真ん中🏞乗り合わせて遠足気分でした♪

古民家をおしゃれに改装してあり、壁には漆喰レリーフが❗️


ハーブガーデンは🌿隣にあり、写真撮る時間が無くて残念😅


お料理もおしゃれ、ガーデンのハーブが使われていてハイセンスでした💖


デザートプレートにはそれぞれ異なるチョコアートが描かれてあり、超かわいい😍💕 

パティシエすごい❗️

みんなでぐるぐるまわりながら全員のを撮りあいっこしました😆(笑)

今年はコンサートが多くて、ほんと忙しかったけど仲間との絆も深まり、良い年を過ごさせていただきました☺️💞
来年は琵琶湖竹生島初詣 よし笛コンサート付きクルーズに全員で参加、といっても先生の演奏を聴かせてもらうのですが〜🎧

楽しい年の初めになりそうです🎵🎍

こちらに越してきて琵琶湖の葦の笛に出会い、良い仲間と巡りあえて本当に良かったです😊琵琶湖の神さまのお導きでしょうか…感謝です🙏

花火大会アフター…いろいろ


翌日、しめやかに〜花火台撤収〜〜舟で引っ張るんですね〜〜お疲れ様でしたm(_ _)m

さてにゃんずもしめやかに〜爆睡💤

立秋過ぎてから急に朝晩凉しい風が吹いて、クーラーいらず🎐

町中はまだ暑いそうで…暑さに弱いわたしはこちらに移って命拾い〜大げさでなく;^_^A


なんだか〜どっちも変な格好ですにゃ(笑)


友人のみなさんからのお気遣いのお品💕他にも写真に撮ってませんがおそうざいの差し入れなども、ありがとうございました🙏
また来年も一大イベントとしてご予定に入れていただけると嬉しいです❣️

びわ湖大花火大会🎆 2016 プロローグ〜

プロローグ🌅19:30…

まだ夕焼けが残っている中、位置をご確認くださいとのアナウンス、数発上がっていきます

実は猫のなぎくん花火大会が恐怖で、毎年逃げて隠れます🙀

プロローグでは平気にゃ♫


さて、暗くなりました〜今年のテーマは『虹色の旅へ、滋賀・びわ湖』

まずは〜紫色が美しい

一気にカラフル炸裂❣️

連続打ち上げは地響きがします💥

なぎは一目散に物置の隙間へ〜💦

最後まで出てきませんでした😿

大玉は写りきれません🎆

可愛いハート型💖

今年はいろんな形の花火が面白いです


ブタさん🐷  キノコ❓🍄 

ニコちゃん、ネコ、撮り損ねましたがドラえもん、カエルもあり、子供たちの歓声が響いてました🐱🐸 ☺︎

動画も撮りました、ボチボチ公開していきます

つづく

ぐるっとびわ湖島めぐり〜竹生島〜多景島


竹生島全景…ひょっこりひょうたん島ぽい?

今年はなんと2回目❗️

🐉🐍龍神さま、蛇神さま共にびわ湖を守る水神さまです、御水の恵みに感謝(^人^)

波のうねりや空の雲の形の象徴のようです〜〜


お守り購入〜金運にも良いとか🌟

それから船着き場近くの売店で豆乳ソフトクリームが人気だとのこと、黒ごま入りを食べましたがめちゃめちゃ美味しかったです❣️さっぱり後口でサイコーでした😘

 

 

さて次は多景島(たけしま)不思議な謂れのあるパワースポットだそうです☆

樹々が活き活きしていました✨

 

 

帰り〜〜びわ湖大橋を越えるとすぐ大津港です

ぐるっとびわ湖島めぐり   とても良かったです🎵

行きたいな〜と思われた方ご参照ください

京阪琵琶湖汽船←HPリンク

11月26日まで土曜のみ運航、予約制

秋は紅葉が美しそうですね〜🍁

img_1159

 

よし紙でこんなしおり工作もしました(*^^*)

 

そうそう、沖島では新鮮なとれとれ うろり(ゴリの稚魚)や川エビのえび豆など、あっさり美味しい佃煮があります、一般のお土産もの店では飴煮が多く、味がやたら濃いですがここのは家庭で作るみたいに薄味です〜☆

 

びわ湖三昧の一日堪能しました、毎日見ていますが船に乗るとまた格別、びわ湖に包まれているような感覚です💕🚢

ほんとに広くて、淡海と書いて“うみ”というのがわかります。

びわ湖好きの友人も『ほんま日帰り小旅行、癒された〜』と喜んでいました、近場でクルーズ贅沢気分〜良かった良かった🎵

ぐるっとびわ湖島めぐり16,7.30

沖島船着場

 

1日かけてじっくりクルーズ🚢☀️

朝からピカピカのいい天気!

日程;大津港9:30発〜沖島上陸〜沖の白石〜竹生島上陸〜多景島上陸〜大津港17:55着

 

沖島風景、大学生の時来たことがあります

船着場は新しいけど民家とかの雰囲気は変わってないです〜懐かしい(*^^*)


日本遺産だそうで❗️

いつまでも平和な島であってほしいですね


お昼は船内で、びわ湖の恵みいっぱいのお弁当❗️美味しゅうございました(^人^)

沖の白石↓見る角度で姿が変わります、岩の持つエネルギーを感じました🌟

 
  よし笛演奏もありました🎵

よし笛クラブのお仲間、シュリンクスさん〜


さていよいよ竹生島へ〜

長くなるので次の投稿で書きます

たてぼし貝

  

たてぼし貝(イシ貝の仲間)びわ湖固有種
この季節スーパーでむき身が出てきます

地元の人でもあまり知らないそうで、たまに土産物で佃煮を見かけます

実は私初めて買いました、食べるのも初めて☆

ネットで調べるとムール貝の小型のような姿、味わいあるとあります
とりあえず定番の佃煮にしました(*^^*)

ごはんあまり食べないので、薄味でお茶のお供でも行けるような味付けにしました

たてぼし貝、クセがなく優しいお味♡
びわ湖の恵みに感謝(^人^)

おかずとしては、豆腐に乗せて青シソ刻むと超美味しかったです♪