ネコ型生活バンザイ😸🙌

12星座展@kyoto      ギャラリーちいさいおうち

会期  10/18〜11/6  京都市烏丸四条すぐ

出品制作に励む毎日です✨

さて、今に始まったことではないのですが

どうも生まれつき夜に冴える🎆✨😳体質でして、今までずっと悩みだったのですが、やっと開き直ることができたみたいです🙃昼夜逆転でもええやん❗️
一般的な生活ではいろいろ支障があり、子供の時から今まではうまく対処できず苦労しました…

でも一人暮らしだし、環境も静かだし、誰にも迷惑かけず過ごせるとなると、寝るのも起きるのも自由気ままはなんです❗️

けれどそこで一番気になるのが健康的なこと☆

早寝早起き三文の得とか、夜10時〜2時の間は睡眠のシンデレラタイムなどなどいわれているので、真逆な私は不健康そのもの…🙀

けれどもいろいろ検索して夜型は悪い❗️という記事だらけの中、こういうの見つけましたよ😉🌟
「夜行性で何がわるい!」実はメリットがたくさん、夜型人間のススメ。

http://mery.jp/179394

昔から思っていたけど、クリエイティブなことをするには夜がベスト❗️

これホンマということ🌠
人間の身体のリズムとはずれるけど、古代からクリエイターは夜に制作していたという事実💫🌌

ここでより詳しく詮索していくと…
夜型のよくいわれるデメリット

*夜中の飲食の弊害(特にお酒で夜更かしの人)

*昼も働いている人の寝不足

*昼に集中力の低下

*夜寝ないと免疫力が下がりやすい

*運動不足になりやすい

*陽に当たらないことの弊害

などなどですが、私に当てはめると

☆お酒は飲まないし、夜中飲食しても消化良いもので、炭水化物取らない

☆昼働いていない

☆他人に迷惑かけないように、なるべく午前中の予定を入れないようにしている

☆運動は基本室内運動でまかなう

☆昼間というか夕方は出かけるようにしている、夕陽の中買い物や散歩
まあ、それなりに補っていると思うんですけど😅

☆一人暮らしで、家族に迷惑にならない

問題は免疫力と外での運動系が私には欠けているということですね〜

まあ夏の日差しや雨の日は出にくいしというのもあります🏜⛈

しかししっかり分析すると、私は昼夜逆転ではなく、「断続睡眠」なんです

 

なんと、野生動物はほとんど「断続睡眠」❗️

また、ネコは夜行性というけど、本当は断続睡眠なんだと思う☆

野生動物は夜目の効かない鳥以外はほとんど夜中も起きているそうです、

草食動物も夜中捕食している🐑肉食動物は夜中狩りをするため夜目が効く🐯✨

そして現代人も夜行性化している…

フリーターやクリエイター、定年後の方々は昼寝してもなんら支障は無い🤗

ネコも断続睡眠で朝も夜も関係無い生活が本来😼
てことで、長くなりましたが

私はようするに  ネコ型生活にゃのだ❗️


先日、夏目漱石のテレビドラマをやっていましたが、夜中に「我輩は猫である」を書き上げられたようですね🌟🌌

そのうえ、神経症だったのが猫と暮らすようになって治ったとか❗️😻

やっぱりね〜と嬉しくなった♪

 

あ、ちなみに朝型、昼間仕事、活動する方はもうそれでベストなんで超GOODです👍

 

そんなこんなで開き直るようになって、楽になりました☺️🎵

 

ちなみに私の24時間、誰が興味あるねん(笑)

4時ころ猫に起こされ食事→寝る→8時ゴミ捨て簡単な掃除→寝る→12時ころ猫に食事と自分も食事→14時ころ昼寝&猫と遊ぶ→15時ころ制作→17時ころ間食→18時ころ買い物→制作→21時ころ夕食→制作→0時入浴→制作とアイデアメモや資料検索→就寝3時ころ

外出予定がないとこんな感じ、フェイスブックなどは合間に、外出あるときはいろいろズレます。

ネコよりは起きてる時間長いかな?😅

制作も断続、計6〜7時間はしてるけど🎨やはりアイデアが浮かぶのは夜0時以降なんです🕯💡特に睡眠のシンデレラタイムは一番冴える時ですね〜😼🌟

食事はきっちり食べます、普通の人よりズレてるけど🍲😋
展覧会終わって制作オフになったらまた変わると思いますが、早寝早起きにはなりそうもない😅

 

展覧会のご案内   なぎさアトリエ*CATART

https://www.facebook.com/artandhappiness/

大豆粉は美味しい🎵

 市販のパンやケーキは買いません❗️

糖質制限と並行してグルテンフリーもしているからです、グルテン=麩などは糖質低いので普通は糖質制限者も食べますが、わたしは小麦製品は2年くらいほぼ食べていません

なんとかなるもんです(*^^*)
大豆粉やおから粉、アーモンドパウダーなどで代用できるし、特に大豆粉はコクがあって好きですね♡

小腹が空いたとき、昔は菓子パンやスナック菓子もときには食べていましたが、遺伝子組み換えか分からない表示無しの輸入小麦があらゆるものに入っていることを知ってから、買うのをやめました。調味料とかも…
国産小麦、など表示のない食品はほぼ輸入品を使用しています。
大豆食品とかは「遺伝子組み換えでない」と表示がありますが

市販のパンとかでは見たことが無いです…レストランもしかり…

安くて手軽なパン、ベーカリーショップのフランスパンとかでも〜元々大好きなんだけど、止めて良かった

苦手だったけど手作りの楽しさを知ったから🎵作れる元気がある限り、作り続けていきたい(^_−)−☆

 

てんてきの糖、これは果糖と少しの蜂蜜

この果糖は良くある、果糖ブドウ糖ではなく、果糖のみ!果物からの天然糖なので、甘さは強いが糖質は低い。お得なので最近液糖はこれにしています

糖質制限は基本を学んでから☆

自作の糖質制限食 油あげピザ↑  
おから台のティラミス↑

 本当に糖質制限を取り入れたい方へ☆
基本的なことをきちんと学んでから、大切なご自身、ご家族のために行いましょう(=´∀`)人(´∀`=)

わたしは糖尿病予備群になった二年前、本屋さんで江部Dr.の著書を見つけて、京都やん!駅前にもあるやん!ということで〜

高雄病院京都駅前診療所へ伺い、専門医と糖質制限対応の管理栄養士さんにご指導を受けました。

こちらで江部Dr.は人気すぎて予約が数ヶ月先しか取れませんが、数名糖質制限と漢方の専門医がおられますので、そちらでお世話になっております。
丁寧に糖質制限食や糖尿病予防(治療)の説明をうけられるので、本当に治療されたい方はぜひ、糖質制限対応の病院へ行かれることをおすすめします。

実績がすごいですから❗️

この頃は対応病院全国に増えているようです、江部Dr.以外にも本もたくさん出ています
軽くダイエットに取り入れたい方も、実際病院で取り入れておられるDr.の本を、せめて読まれることをおすすめします☆
その後でネットや雑誌などのレシピで作ってくださいね〜(^_−)−☆
安全に楽しくできる糖質制限♪

糖尿病に関して言えば、わたしの母の時代、今でもまだ多いですがカロリー制限だけの指導で、なんにも改善されず不治の病として、薬漬けで亡くなって行きました。
しかし今は違います

特に江部Dr.のブログのコメント欄は、糖質制限実行して、治っている方々の実際の声の宝庫です❗️

わたしも励まされますが、江部Dr.のボランティアでの返信は、頭が下がりますm(_ _)m
わたしは書き込んだことありません、江部Dr.のお手を煩わせるまでもなく、駅前診療所で効果充分だからです(^_−)−☆
一度は感謝の気持ちをお伝えするために、お会いしたいと思ってますが…公演とか?

本気で取り入れたいかた、藁をもすがる方は、ブログに書き込まれるのもいいかもしれません、江部Dr.も歓迎すると書かれてますから❗️

ドクター江部の糖尿病徒然日記

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3725.html

とにかく話題の糖質制限、基本は治療としての、であることを忘れないでほしい☆
ダイエットは自然に付いてくるものですよ♪

簡単❗️自家製豆乳ヨーグルト

今回はLG21ドリンクタイプを混ぜました☆

豆乳400mlにLG21ヨーグルト55ml(びんの半分)入れて混ぜ混ぜ

もちろん容器とスプーンは煮沸消毒済み☆ ちなみにこの耐熱容器は2つで百円のもの❗️

炊飯器の上がちょうど40度だったので、タオルをかぶせて一晩置いたら…

(わたしは酵素玄米ごはんを作っているので、一週間くらいずっと保温しっぱなしなのです〜表示時間は99、4日目ですがこれ以上カウントされません…炊飯器の使用法では🆖なんですけどねf^_^; )

 

見事できてました❗️*\(^o^)/*

人肌の温かい手作りヨーグルトが、朝食べられる〜こんな嬉しいことがあるでしょうか🎵✨
市販の豆乳ヨーグルトは有機売っていないので、この有機豆乳でできるのはめちゃめちゃ嬉しいのです🌟
炊飯器の熱の有効利用にもなるし、一石二鳥とはこのことです✌✨

(まあ、ヨーグルトメーカー持っている人はこんなことしなくても楽勝ですが(^_−)−☆)

 

先日病院で胃の薬をもらって、なんとか普通の食事が食べられるようになりました♪

酵素玄米ごはんは白米より消化がいいそうですが、それもやっと食べられるようになりました!

自家製豆乳ヨーグルトも良い方法が見つかったので、楽に続けられそうです〜☆

胃腸元気が健康の要❗️


ヨーグルトは冷蔵保存で冷たい食べ物のイメージなのですが、温かい状態で食べる感覚は感動ものですね😍

温かい冷蔵庫の横に置く人もいるそうです、保温ポットの横の方も、うちは置く場所がないのでちょうど炊飯器の上ということになりました☆

ご家庭によって最適の場所を見つけて簡単に自家製豆乳ヨーグルト作ってみませんか〜✨🎵

町内を花畑にしましょう〜⁉️

実は町内ではなく、腸内❗️もちろん町内の花畑も大切です🌷🌸🌼

大腸内視鏡検査で大掃除された腸内は、腸内フローラといわれる善玉菌たちも洗い流されて超デトックス❗️スッカラカン状態なのです〜ゼロというわけではないそうですが…

そこでお花を植えましょ〜お花を咲かせましょう〜🎵
そう、善玉菌たちを増やそう〜

検査後最初に食べたのが、マヌカハニーでした🐝そしてヨーグルト、キムチ

発酵食品を食べるのがいいのです☆

実は娘が来てくれたので焼肉食べに行ったのです、そこの大根キムチがめちゃめちゃ美味しかった💓  ドクターがポリープ無かったからなんでも食べて良いですよ!と言ってくれたので、お肉もOK!

10日ほど経ちましたが、とてもいい形で💩出てくれています☺️
うまい具合にフローラさんが育っていっていそうです〜🌸

しかしこの間夜中に急に胃痛と寒気におそわれて…たぶん冷えだと思うのです>_<
今年の2月は寒暖の差が15度近いときもあり!身体がついていきません〜( ;  ; )

一週間ほど経ちますがまだ夜横になるとムカムカ、寒気が…お腹に電気あんか押し当ててなんとか寝られてます

今日は日曜なので今夜様子を見てまだ治らなかったら月曜日くらに、病院行こうかと思います…
(追記、吐き気が治らなくて食べられないので病院行きましたら、胃腸風邪を免疫力で抑えているようです…とのこと!)

フローラさんたちも戦ってくれていそうです☆
しかし腸内フローラがまだ完全に整っていないところに、胃の方に来たか⁉︎抜け目ないヤツ(ーー;) と何に当たっているのか^^;

とにかくひどくならないようにスープ系〜流動食、以下の免疫力アップ食材でとれるものあの手この手で対処してます☆

腸内フローラ強化食材❗️

なんといっても、免疫力アップがカギ☆
風邪の季節なので日頃の予防が肝心、酵素、酵母など善玉菌たちの宝庫、発酵食品をいろんな種類取るのが良いそうです✨

びわこねこが取り入れている予防法、腸内フローラ増殖法を思いつくままに書き出してみます(いろいろ良いものを発見していっているので後で書き足すこともあります…オススメのものありましたら教えてください)

《飲食》 発酵食品、胃腸に良いもの中心に書いています
まずは注意点
体温より低いものは飲まない☆カフェイン系、炭酸など刺激系飲みすぎない❗️胃炎の時は特にNG☆

 マヌカハニーUMF15+以上 、オーストラリアのジャラハニー、マリーハニーいずれもTA20+以上も良いようです(これらはコストが高いのが難点ですが…)

食前にティースプーン一杯、一日1〜3回

効用…   健胃腸、抗菌、抗ウイルス  (糖には違いないので食べるのは昼間だけにしています、低GI食品にはなっていますが)

image

ハーブティー

身体温め効果…カモミール、ダンデライオン、

抗菌、抗ウィルス…レモンマートル、リコリス、エキナセア、ミント、バジル

いづれもシナモンや生姜を入れるとさらに効果的☆

食材       基本的にグルテンフリー、低炭水化物のもの

刺激が強い香辛料はほどほどに、少量ならかえって効果的な場合もある(スパイス系は抗菌力も高いので)

にんにく、ネギ類、生姜、シナモン、本わさび、ターメリックなど(胃炎の時はNG)

キャベツ、ブロッコリー、大根(特におろし❗️)、シソ、卵(日3個くらいが良い)、魚 血合いの多いもの、じゃこ、鶏胸肉、赤身肉、納豆(他 大豆食品)チーズ、ヨーグルト(R1、LG、ラクトフェリン、ヤクルトなど)、豆乳ヨーグルト、酵素玄米(炊いています)、味噌(大豆、米麹)、酵素粉末など
きのこ、こんにゃく、揚げ物は低糖質ですが胃腸が弱っている時 NG☆
・調理法は鍋やシチュー煮物が良い(特に寒い時期) 暑い時もあまり冷たいものは避ける

 

それと〜手作り豆乳ヨーグルト 2/11 初で成功しました☆

乳製品のヨーグルトより良いそうで〜玄米発酵ジュースは不老長寿ドリンクと噂されているので、それから作る豆乳ヨーグルトに今度挑戦しようと思っています🎵

作り方や効能など随時載せていきます(^_−)−☆

ストレッチや運動、マッサージ
ウオーキング、踏み台昇降、ヨガ、各症状に効くツボ押しやマッサージ(お風呂の中で足裏〜脚、胸腺)

☆特にガッツリ歩く時には、前後にウオーミングアップとクールダウンのストレッチを入れる。
びわこねこはスポーツができないので、これらのことで身体を少し鍛えてバランスとっています。
整体系の施術も時々受けます、身体(胃も)がスッキリします〜♪

とにかくお腹と下半身を冷やさない❗️

腹巻き、10分くらい40度ほどのお風呂に浸かる、出る前に足に水をかける☆(長時間の半身浴はしません)

体温上げてお腹ぬくぬく〜♨️

腸内フローラさんたちが良く育ってくれることでしょう〜🎵🌱🌷🌸🌼🌿🍀

㊗️大腸ポリープ無し❗️糖質制限のお陰かも🎵

 

検査結果は〜 腸きれい ポリープ無しでした❗️

ドクターに今度は3年後に来てください、と言われました。

まあ安心を得るために受けるのはいいかと思ってます☆

受けた病院は、滋賀県で一番に内視鏡を取り入れた所で、先生、看護師さんの説明や応対が丁寧、清掃の方までとても礼儀正しいのです(*^^*) それと、大腸内視鏡の技術や洗腸液の飲み方も、1年で進化していて楽になったので(^_−)−☆

で、入院もせず帰宅☆

なぎくんと喜びのポーズ🎵∠(^x^)/ 

おかあちゃん帰ってきたで〜*\(^o^)/*

まあね、ポリープできる原因が無いのです❗️

2014年初めて検査を受け、見つかった時はしかたがないかと思いました…

というのも、ポリープが出来やすい原因の中に座り仕事の人で運動不足とストレスそして40歳以上の人、とあります☆

飲酒、喫煙、肉、脂の取りすぎは最も大きな原因とされますが、わたしそれは無いですが〜

かれこれ30年ほど座り仕事ですし、運動不足でもありました…ストレスもずっとけっこうキツかったし〜>_<

けれどもこの1年ほどはそれらが無く、年齢だけがリスクだったのです。なのでたぶん大丈夫だとは思っていましたが、もしかしたら?という不安はぬぐえませんでした…

先日、月一で伺う高雄病院 京都駅前診療所の糖質制限、漢方専門医のドクターは、糖質制限していたら腸の状態も良くなるとおっしゃってました☆

炭水化物や糖は腸壁にへばりつきやすいといわれてますからね…

(もしかしたら未来には、炭水化物や糖の取りすぎも大きな原因といわれるかもしれませんね〜☆)

血液検査の結果もカロリー制限してないけどコレステロール値は下がっているし、年末年始炭水化物や甘味も食べたけど血糖値は正常でした❗️🎵

運動もウオーキングや日常で歩くように心がけていましたし、とにかく成人病全般になりたくないので、あの手この手で対策しているのが良い結果になってでたんだと、自負しています🙆

この調子で健康オタク まい進していきたいと思います〜📈

大腸内視鏡検査 受けます

一年ほど前、大腸ポリープが見つかり、切除してもらいました。

良性でしたが1年後に再検査して異常がなかったら、その後は当分しなくてもいいらしい

まあ、大腸ガンとかは自分で分かりにくいそうなので、内視鏡検査大変だけど受けといたほうがいいと思っています。

40代以上のリスクすごく高いようです…

これで何もなかったらバンザイやね*\(^o^)/*

前回の経験で、2日前くらいから以下の食事に切り替えると、早く腸内排出できます☆

が、まず主食を制限する糖質セイゲニストはどのような食事にすれば良いのでしょうか?

以下のものを糖質制限食に置き換えてみます❗️

検査される方、ご家族さまで糖質制限者おられる方の参考になれば幸いです🌟

 病院でもらったもの↑

うどん→糖質ゼロ麺

お粥→豆腐の味噌汁とかに

やまいも、じゃがいも、バナナ ❌

食パン→自作の大豆粉蒸しパンなど(おからはやめよう)

りんご⭕️ 煮たりした方がベスト☆

透明キャンデー →ラカントあめなどに

プリン、ゼリーは自作で
あと、ネットで見つけた情報によると
魚系、ささみ、卵(温玉がベスト)、ポタージュ、プレーンヨーグルトなどもあります。

アボカドは⭕️ チーズ、バター、生クリームも⭕️(病院によっては乳製品は腸内が濁るから禁止、のところもありますが)

注意として、糖質セイゲニストおかかえのいつもとっているおから❌はやめたほうがよさそうです、食物繊維が多すぎるものはダメなのでf^_^;
画像にあるように油分の多いものやツブツブしているものもダメですね、マヨネーズもやめよう…^^;

エノキとありますがきのこ全般ダメみたいです☆好きで〜普段けっこう食べてるからウッカリ食べないようにしなきゃですσ^_^;

そして、ポリープ切除されたならしばらくはこの食事を続けないといけません、腸に傷が付いているからです、その大きさにより病院で何日くらい〜と言われます☆
入院なら食事はお任せですけどね、そうなると糖質セイゲニストはおかゆの問題が…要相談です⚠️

いよいよ明日です…

夕べから準備食にしてます☆

夕べと今朝食べたもの

   
 今朝は起き抜けにマヌカハニーを小さじ一杯なめました(*^^*) パワー付くし、オリゴ糖効果もあります☆

自作の豆腐チーズケーキ♡スフレっぽくなって軽くてめちゃ美味しい♪りんごは1分レンチン。

コーヒーポーションは生クリーム使用のもの。試供品でもらったオリゴ糖を入れて、さらに排出強化作戦❗️ヨーグルトも(^_−)−☆

いちおう昼からは乳製品控えることにします〜

 

首の神経痛❗️

 
う〜ん首が痛いにゃん〜

とは言わないだろうけど、ねこも首凝るようですねf(;= ̄ェ ̄=)
実はわたし、しばらく前に突然!右後頭部に鋭い痛みが走ってビックリしたのです❗️

脳の血管が切れたんか?と思うような…

それからだんだん身体の右側が凝ったような痛みと、こわばるような感じになってきて、でも次の日きつくなるほどでもなかったのですが、怖いので行きつけの治療院に駆け込みましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ちゃんと自転車乗れたので脳溢血ではなさそう…ネットで調べるとあるある〜みたいな記事があり、命に別状なさそうです^^;
治療院では、神経痛です     って( ̄◇ ̄;)
首の骨がちょっと出ていてしばらく調整したほうが良いとのこと

5.6年前座骨神経痛になって以来…

年は取りたくないもんだ、といっても最近は若い人にも多いそうで、スマホやゲームで首肩ガチガチが原因だそうです

ゲームはしないけど、スマホやiPadわたし好きなんですよね〜今使ってるし^^;

実は耳鳴りも最近きつくなってきていて、自律神経系の症状も前からあって原因はほぼ明らか…
目の使いすぎ→首こり→筋肉が硬くなり→神経が圧迫される→場所によって耳鳴り、神経痛
という流れなんですね〜

座骨神経痛はウオーキングで再発は防げています(^_−)−☆

歩くと身体が整うのだそうです☆
首の神経痛は〜ほぼ目と姿勢からきているようで、ストレッチなんかもしてるんだけど…スマホやiPadやめれば楽になるんだろうなぁ…

でも、仕事でなくても触るのが好きすぎるわたしは止められない(^^;; 

去年スマホがハマグリ化になり、急きょ買い換えたものの、ショックでしばらくは遠のきかけていましたが…

またこうやって大きくて見やすいiPadで書くようにはしてますが、ブログなんて始めている始末、頭の中のものを出さないといられないんですよね〜こういうの依存症なのかなぁσ^_^;
本業の絵やクラフト制作も細かい作業がしんどくてできない、原因の一つにこの依存症があるのかもしれない

困ったもんです

まあ今は、信頼している治療院さんの根本治療のおかげさまで、鋭い痛みはなくなってきています(*^^*)
歳とともに次々と不調が出てきて、それらをもぐらたたきするのに忙しい日々〜自分のメンテナンスにいちばん手間がかかる今日このごろです〜σ^_^;

スマホやパソコン多用時代、老いも若きもねこも?メンテナンスしましょうね〜(=゚ω゚)ノ(ねこはスマホせえへんにゃん)

踏み台昇降

    

踏み台昇降❗️
何年か悩んでやっと購入^_−☆

雨や雪、暑くてウォーキングできない時に室内で簡単にできる運動を探していました〜
手作りも考えたけど、重ねる雑誌も新聞もないし、安全性や使い心地考えるとちゃんとしたもの買った方がいいと判断して〜

ア○ゾンで選んだのがこれです☆
東京の某フィットネスクラブ製でDVD付き、これが口コミ良かったので…

音楽がけっこうアップテンポ、エアロビぽくスローランニング的な感じ?

一つ5分くらいのプログラムがたくさん入っています☆

体操的な動きやストレッチも盛り込まれているので、飽きなさそうですが、3つもするとキツイ〜汗でるしf^_^;
ダイエットに!というお決まりの宣伝文句ですが私は運動不足解消&心肺機能アップが目的です(^_^)v

とにかく適度な運動は、ガンを始め成人病予防に最も効果的と言われています。

わたしはスポーツは苦手なのでウオーキングで体調を保っているから、室内でもウオーキングの延長線の踏み台昇降をチョイスしました☆

あとはこれ…続けられますように〜(笑)