びわ湖大花火大会🎆 2016 プロローグ〜

プロローグ🌅19:30…

まだ夕焼けが残っている中、位置をご確認くださいとのアナウンス、数発上がっていきます

実は猫のなぎくん花火大会が恐怖で、毎年逃げて隠れます🙀

プロローグでは平気にゃ♫


さて、暗くなりました〜今年のテーマは『虹色の旅へ、滋賀・びわ湖』

まずは〜紫色が美しい

一気にカラフル炸裂❣️

連続打ち上げは地響きがします💥

なぎは一目散に物置の隙間へ〜💦

最後まで出てきませんでした😿

大玉は写りきれません🎆

可愛いハート型💖

今年はいろんな形の花火が面白いです


ブタさん🐷  キノコ❓🍄 

ニコちゃん、ネコ、撮り損ねましたがドラえもん、カエルもあり、子供たちの歓声が響いてました🐱🐸 ☺︎

動画も撮りました、ボチボチ公開していきます

つづく

ぐるっとびわ湖島めぐり〜竹生島〜多景島


竹生島全景…ひょっこりひょうたん島ぽい?

今年はなんと2回目❗️

🐉🐍龍神さま、蛇神さま共にびわ湖を守る水神さまです、御水の恵みに感謝(^人^)

波のうねりや空の雲の形の象徴のようです〜〜


お守り購入〜金運にも良いとか🌟

それから船着き場近くの売店で豆乳ソフトクリームが人気だとのこと、黒ごま入りを食べましたがめちゃめちゃ美味しかったです❣️さっぱり後口でサイコーでした😘

 

 

さて次は多景島(たけしま)不思議な謂れのあるパワースポットだそうです☆

樹々が活き活きしていました✨

 

 

帰り〜〜びわ湖大橋を越えるとすぐ大津港です

ぐるっとびわ湖島めぐり   とても良かったです🎵

行きたいな〜と思われた方ご参照ください

京阪琵琶湖汽船←HPリンク

11月26日まで土曜のみ運航、予約制

秋は紅葉が美しそうですね〜🍁

img_1159

 

よし紙でこんなしおり工作もしました(*^^*)

 

そうそう、沖島では新鮮なとれとれ うろり(ゴリの稚魚)や川エビのえび豆など、あっさり美味しい佃煮があります、一般のお土産もの店では飴煮が多く、味がやたら濃いですがここのは家庭で作るみたいに薄味です〜☆

 

びわ湖三昧の一日堪能しました、毎日見ていますが船に乗るとまた格別、びわ湖に包まれているような感覚です💕🚢

ほんとに広くて、淡海と書いて“うみ”というのがわかります。

びわ湖好きの友人も『ほんま日帰り小旅行、癒された〜』と喜んでいました、近場でクルーズ贅沢気分〜良かった良かった🎵

ぐるっとびわ湖島めぐり16,7.30

沖島船着場

 

1日かけてじっくりクルーズ🚢☀️

朝からピカピカのいい天気!

日程;大津港9:30発〜沖島上陸〜沖の白石〜竹生島上陸〜多景島上陸〜大津港17:55着

 

沖島風景、大学生の時来たことがあります

船着場は新しいけど民家とかの雰囲気は変わってないです〜懐かしい(*^^*)


日本遺産だそうで❗️

いつまでも平和な島であってほしいですね


お昼は船内で、びわ湖の恵みいっぱいのお弁当❗️美味しゅうございました(^人^)

沖の白石↓見る角度で姿が変わります、岩の持つエネルギーを感じました🌟

 
  よし笛演奏もありました🎵

よし笛クラブのお仲間、シュリンクスさん〜


さていよいよ竹生島へ〜

長くなるので次の投稿で書きます

お役に立てること


今日は地域の子ども祭りでした🎏

お手伝いで、お菓子の袋詰めやハッピを配ったりしました

日本の子どもはやはりハッピがよく似合うかわいい〜😍

実は3月に、マンションの今年度自治会の役員になってしまいました、ジャンケンで負けまくり副会長❗️

あ、ありえへん〜(◎_◎;)

と最初は頭まっしろになり、思わず無理ですと会長さんに言ってしまいました>_<
無理せんでええからできる範囲でいいですし
と言われて、ショックながらもなんとか気持ちの折り合いをつけていっています
私の住むマンションは高齢化で、また若いひとは介護していたりと人材不足…

私はゆっくりしているのでまあ少しでもお役に立てればと、発端は組長を引き受けてそこからの〜副会長、まだ2年しかいないのに分けわからんまま…
周りの方に聞くと意外と楽かもとのこと、体進とかの方が大変だとか〜

回覧板各階配布や行事の集金、見廻り、お祭りの手伝いとかあります
今2ヶ月目ですが、今まで挨拶だけだった隣人さんがご苦労さまとか言ってくださったり、一緒に見廻りに行った同じ棟の方と話しが弾んだりで少し嬉しいし、お祭りの時も和気あいあいとみなさん協力的だし、わたしでもお役に立てているのかな〜と思いだしています

 

わたしは若いころから親の看病介護が長かったので町内の役員とかずっと免除されてきてました、それに子供のころからそういうのがとても苦手で、社会性が欠除していると自分でも思っていました

このあいだマンションで熊本震災の義援金を募ろうということになり、地域でできることみんなで協力することなど、こうやって連携して社会は成り立っていくんだなと、ようやくこの歳になって実感できてきました

…けれどもそういえば唯一、子供が保育園の時保護者役員にくじ引きで3年ほど当たったことがあり、その時はママ友の集まりの延長みたいで結構楽しかったのを思い出しました

なんでも考え方次第、苦手なこともやってみると案外楽しかったりもするのかなと、ちょっと気持ちの変化を感じています

まぁ始まったばかりだし、どんくさい私のこと失敗をやらかさないように気をつけようっとf^_^;

たてぼし貝

  

たてぼし貝(イシ貝の仲間)びわ湖固有種
この季節スーパーでむき身が出てきます

地元の人でもあまり知らないそうで、たまに土産物で佃煮を見かけます

実は私初めて買いました、食べるのも初めて☆

ネットで調べるとムール貝の小型のような姿、味わいあるとあります
とりあえず定番の佃煮にしました(*^^*)

ごはんあまり食べないので、薄味でお茶のお供でも行けるような味付けにしました

たてぼし貝、クセがなく優しいお味♡
びわ湖の恵みに感謝(^人^)

おかずとしては、豆腐に乗せて青シソ刻むと超美味しかったです♪

ここはどこ?

 とある遺跡に行きました  
 不思議な柱が立っています❗️ 

現代的なモニュメントに花が咲き乱れ…

 
ビアンカという船が港に停泊しています  

なんとここは琵琶湖畔、大津港界隈でした〜

遺跡風の現代アートのような広場なのです(^_−)−☆

まるで外国のようです✨🌹

湖岸の散歩は心地いい季節、ここ以外どこにも行きたくない気持ちになります💖

連休の晴れの日はリゾート真っ盛り、遊びに興じるフェミリーや観光のみなさんを眺めるのも楽しい🎵
ここは保養や隠居所には最適☆

住むとなると働き盛りの人は脱力しすぎて、仕事する気がなくなるかも(笑)

大豆粉は美味しい🎵

 市販のパンやケーキは買いません❗️

糖質制限と並行してグルテンフリーもしているからです、グルテン=麩などは糖質低いので普通は糖質制限者も食べますが、わたしは小麦製品は2年くらいほぼ食べていません

なんとかなるもんです(*^^*)
大豆粉やおから粉、アーモンドパウダーなどで代用できるし、特に大豆粉はコクがあって好きですね♡

小腹が空いたとき、昔は菓子パンやスナック菓子もときには食べていましたが、遺伝子組み換えか分からない表示無しの輸入小麦があらゆるものに入っていることを知ってから、買うのをやめました。調味料とかも…
国産小麦、など表示のない食品はほぼ輸入品を使用しています。
大豆食品とかは「遺伝子組み換えでない」と表示がありますが

市販のパンとかでは見たことが無いです…レストランもしかり…

安くて手軽なパン、ベーカリーショップのフランスパンとかでも〜元々大好きなんだけど、止めて良かった

苦手だったけど手作りの楽しさを知ったから🎵作れる元気がある限り、作り続けていきたい(^_−)−☆

 

てんてきの糖、これは果糖と少しの蜂蜜

この果糖は良くある、果糖ブドウ糖ではなく、果糖のみ!果物からの天然糖なので、甘さは強いが糖質は低い。お得なので最近液糖はこれにしています

糖質制限は基本を学んでから☆

自作の糖質制限食 油あげピザ↑  
おから台のティラミス↑

 本当に糖質制限を取り入れたい方へ☆
基本的なことをきちんと学んでから、大切なご自身、ご家族のために行いましょう(=´∀`)人(´∀`=)

わたしは糖尿病予備群になった二年前、本屋さんで江部Dr.の著書を見つけて、京都やん!駅前にもあるやん!ということで〜

高雄病院京都駅前診療所へ伺い、専門医と糖質制限対応の管理栄養士さんにご指導を受けました。

こちらで江部Dr.は人気すぎて予約が数ヶ月先しか取れませんが、数名糖質制限と漢方の専門医がおられますので、そちらでお世話になっております。
丁寧に糖質制限食や糖尿病予防(治療)の説明をうけられるので、本当に治療されたい方はぜひ、糖質制限対応の病院へ行かれることをおすすめします。

実績がすごいですから❗️

この頃は対応病院全国に増えているようです、江部Dr.以外にも本もたくさん出ています
軽くダイエットに取り入れたい方も、実際病院で取り入れておられるDr.の本を、せめて読まれることをおすすめします☆
その後でネットや雑誌などのレシピで作ってくださいね〜(^_−)−☆
安全に楽しくできる糖質制限♪

糖尿病に関して言えば、わたしの母の時代、今でもまだ多いですがカロリー制限だけの指導で、なんにも改善されず不治の病として、薬漬けで亡くなって行きました。
しかし今は違います

特に江部Dr.のブログのコメント欄は、糖質制限実行して、治っている方々の実際の声の宝庫です❗️

わたしも励まされますが、江部Dr.のボランティアでの返信は、頭が下がりますm(_ _)m
わたしは書き込んだことありません、江部Dr.のお手を煩わせるまでもなく、駅前診療所で効果充分だからです(^_−)−☆
一度は感謝の気持ちをお伝えするために、お会いしたいと思ってますが…公演とか?

本気で取り入れたいかた、藁をもすがる方は、ブログに書き込まれるのもいいかもしれません、江部Dr.も歓迎すると書かれてますから❗️

ドクター江部の糖尿病徒然日記

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3725.html

とにかく話題の糖質制限、基本は治療としての、であることを忘れないでほしい☆
ダイエットは自然に付いてくるものですよ♪

なぎナミ蔵出し写真💕 ①

なぎくんと初めて会った時の運命の萌え写真💕

一緒に写っているのはオーナーさんです

2011年9月、ご縁あって保護猫たちを預かる新大阪の “猫の幼稚園”というところに行きました
当時ハルくんという名前でした〜

よく遊んでくれて、スッと隣にひっついて来て、一目惚れ〜😻